MT15

- Mentoring News -
 

MT15とは・・・

クラブメンターの会員の皆さん、こんにちは!! ナイスです!伊藤です!
「クラブメンター通信(初刊)」の発刊から、早や半年が過ぎましたが、いかがお過ごしですか?毎月のクラブメンター勉強会の内容は、日常に取り込めていますか?

今期の協会のスローガンは、『シンプルに生きる!』です。「人間は、自分のことばかり考え出すと、複雑になり、他人のことを本気で考えだすと、すべてがシンプルに見えてきます」。クラブメンターでの学びを実践に切り替える、もっともシンプルな方法は、「学んだことをアウトプットする」ことです。どんなに自分にとってプラスになる話も、自分の中だけにしまい込んでしまうと、時間と共に理解が薄れ、最悪は忘れてしまう結果となります。勉強会で学んだことを、身近な人に伝えることが、学びを深めることとなり、意識的に学んだ言葉を遣うことによって、自然に日常に活かすことができるようになります。
また、勉強会を聞く時点で「アウトプット」を想定して聞けるようになると、腑の落ち方、理解度も一気にアップしてきます。そこで『MT15』を伝授します。
MTとは「メンタリング・タイム」の略です。15は15分間という時間のこと。月一回の勉強会で、あなたの心に響いた内容を、15分以内で切り取って、身近な人に伝達するというものです。
その相手は、家族でもいいし、職場の仲間でも、友達でもOKです。ポイントは、その話を聞いた側が文章にして文字で残すというところです。

例えば、職場の仲間が、メンタリングを学んだことがないという人であっても、言葉に落とすことが、すでに立派なアウトプットになるのです。初めて話を聞いた人も、理解が深まり、忘れない効果性を生み出します。
文字にした文章は、フェイスブックでもツイッターにでもあげていくと、MT15の新しい仲間が増える効果も生み出します。
メンタリング勉強会だけに限らず、日常で感動したこと、心が震えたという出来事を、『MT15』を通じて、おすそ分けしてみてください。
その発信をし続けることで、発信側のあなたに、より多くの感動が届けられるようになるでしょう。
自分の気づきを独り占めせず、自分以外の人に与えることの真の喜びを、ぜひ感じてみてください。

Twitterでハッシュタグをつけてご報告ください。
「#mt15」


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

■ 近日開催予定のスクール・講演会・セミナー