「論語」と「算盤」集中講座
特別講座「論語」と「算盤」集中講座
本コースでは、「日本一、社員が幸せになる会社」を本気で創るための、「あり方」と「やり方」が同時に学べるカリキュラムを提供いたします。
やらされ感を払拭 | 買いたくなる仕組み |
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自主性・自発性に富んだ社員教育の根本とも言える自立(律)型人間の育成法と相互支援組織のつくり方の伝授。 | 顧客に無理に売り込まず、自然に買ってもらう思考法をマーケティングに基づいて教授。 |
こんな方におすすめの講座です!
会社の「あり方」を切り替えたい | ビジネスの「やり方」を見直したい |
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「企業理念を見直したい」 「やらされ感で、働く社員が目につく」 「自主性・自発性を身につけたい」 |
「最近、売上が落ちている」 「お客様の数が減ってきてしまった」 「値引きしないと、売れない!」 |
■ カリキュラム
売れる仕組み・マーケティングを知る <午前の部>AM10:00-PM1:00 |
メンター企業のあり方を知る <午後の部>PM2:00-PM5:00 |
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第1日目 | 1:マーケティングとは・・・ | 第1日目 | 1:メンター企業とは・・・ |
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● 3つの基本戦略「何を、誰に、どうやって」 何を:製品とサービスの本質を知り「自社独自の強み」を発見する 誰に:顧客のホンネを探り、真のお客様を探し当てる どうやって:表現と媒体を一体化させる「統合型・コミニュケーション」 【何を】 ● ブルーオーシャン戦略とイノベーション ● 値引き合戦から脱却するには? ● ワークショップ |
● メンタリング・マネジメントの理解 ● 管理型マネジメントとメンタリング・マネジメントの違い ● 真の企業の強さとは 最強企業とそうでない企業の基本姿勢の違いを知る ● 何のために働くのか?目的を明確にする ● 企業の将来はそこに働く個人の意識で決まる ● ワークショップ |
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第2日目 | 2:【誰に】ターゲットの設定の重要性 | 第2日目 | 2:企業理念が浸透しない4つの理由 |
● まだ見ぬターゲットは、どこにいる? ● ターゲットのしぼり方とその重要性 ● どうしたらターゲットに到達できるのか ● BtoBのターゲティング手法 ● 顧客関係性マネジメント ● ワークショップ |
● なぜ、目的と目標が重要なのか! ● イメージより大切なもの ● 尊敬されない上司が企業を崩壊させる ● いくら教えても人が育たない理由 ● 最強企業の3つの法則 ● ワークショップ |
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第3日目 | 3:【どうやって】顧客に刺さる表現と最適なメディアを開発する | 第3日目 | 3:自立(律)型社員による相互支援型組織のつくり方 |
● 統合型マーケティングのコンセプトと手法 ● 売り手目線と買いて目線の違い ● モノを売るのとコトを売る「違い」 ● 成果を出した中小企業の実例 ● 成功事例に学ぶターゲット設定 ● ワークショップ |
● 自立(律)型姿勢と依存型姿勢 ● 働く社員と働かない社員の違いとは ● プラス受信の3原則 ● 意識の共有化・言葉を共有して、共感者集団をつくる ● ワークショップ |
売れる仕組み・マーケティングを知る <午前の部>AM10:00-PM1:00 |
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第1日目 | 1:マーケティングとは・・・ |
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● 3つの基本戦略「何を、誰に、どうやって」 何を:製品とサービスの本質を知り「自社独自の強み」を発見する 誰に:顧客のホンネを探り、真のお客様を探し当てる どうやって:表現と媒体を一体化させる「統合型・コミニュケーション」 【何を】 ● ブルーオーシャン戦略とイノベーション ● 値引き合戦から脱却するには? ● ワークショップ |
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第2日目 | 2:【誰に】ターゲットの設定の重要性 |
● まだ見ぬターゲットは、どこにいる? ● ターゲットのしぼり方とその重要性 ● どうしたらターゲットに到達できるのか ● BtoBのターゲティング手法 ● 顧客関係性マネジメント ● ワークショップ |
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第3日目 | 3:【どうやって】顧客に刺さる表現と最適なメディアを開発する |
● 統合型マーケティングのコンセプトと手法 ● 売り手目線と買いて目線の違い ● モノを売るのとコトを売る「違い」 ● 成果を出した中小企業の実例 ● 成功事例に学ぶターゲット設定 ● ワークショップ |
メンター企業のあり方を知る <午後の部>PM2:00-PM5:00 |
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第1日目 | 1:メンター企業とは・・・ |
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● メンタリング・マネジメントの理解 ● 管理型マネジメントとメンタリング・マネジメントの違い ● 真の企業の強さとは 最強企業とそうでない企業の基本姿勢の違いを知る ● 何のために働くのか?目的を明確にする ● 企業の将来はそこに働く個人の意識で決まる ● ワークショップ |
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第2日目 | 2:企業理念が浸透しない4つの理由 |
● なぜ、目的と目標が重要なのか! ● イメージより大切なもの ● 尊敬されない上司が企業を崩壊させる ● いくら教えても人が育たない理由 ● 最強企業の3つの法則 ● ワークショップ |
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第3日目 | 3:自立(律)型社員による相互支援型組織のつくり方 |
● 自立(律)型姿勢と依存型姿勢 ● 働く社員と働かない社員の違いとは ● プラス受信の3原則 ● 意識の共有化・言葉を共有して、共感者集団をつくる ● ワークショップ |
■ 講師陣
Marketing 講師 |
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理央 周(りおう めぐる 本名 児玉 洋典) マーケティングアイズ株式会社 代表取締役 関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科 准教授 フィリップモリスなどを経て、インディアナ大学経営大学院にてMBAを取得。アマゾンジャパン株式会社、マスターカードなどで、マーケティング・マネージャーを歴任。2010年に起業。日本企業のアメリカ進出支援、収益を好転させる中堅企業向けコンサルティングと、社員研修を提供。2013年より関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科で教鞭をとる。 著書は「なぜか売れるの公式」(日本経済新聞出版社)、「仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方(日本実業出版社)、「なぜ、お客様はそっちを買いたくなるのか」(日本実業出版社)など。 |
Mentoring 講師 |
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伊藤 直樹(いとう なおき) 1960年京都府生まれ。 一般社団法人日本クラブメンター協会 代表理事 実家の家業で商売を覚え、26歳で独立起業、 大手企業における研修実績は、京セラ、ヒューレッドパッカード、NECフィールディング、リコー、モスフードサービス、ヤマハ発動機、NTTデータ、オリンパス、不二家、小林製薬、大正製薬、ファイザー製薬、ニッセン、島津製作所、ヤマト運輸、佐川急便、キリンビバレッジ、ワコール、テルモ、ツムラ、大丸、トヨタ自動車、ヤクルト、住友生命保険、ソニー生命、花王、シダックス、シャープ、白洋舎、三井ホーム、日本ハム、野村証券、清水建設、をはじめ1000社を超える。 |